FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったより広く思ったより小さかった

 今回はただの日記です。

今日は初詣に行ってきました。そもそも初詣が目的ではなかったのですが鳥居を見て初詣をしていないことに気が付き初詣をしてきたというわけです。
 まずは当初の目的の併設された博物館の無料展示を見に行き、何があるのか知らなかったためそこでC56など常設されている展示物に驚き、目的の刀を見て、初詣をするというかなりシンプルなものでした。細かい内容は以下に書いていきます。

 博物館に入った時最初なぜC56なのかわかりませんでしたが(そもそもC56がどういう蒸気機関車か知らなかった)解説を見て、納得したのちに日本とは違う連結器に気付くことができました。確か大井川鉄道で使用されているのもあるはずです。横にある飛行機はかなり間近から見ることができジェットエンジンが未登場だったころのエンジンやリベットのみで金属板とつなげられた表面、飛行時には格納できる車輪などを細かく観察することができました。その他にも大砲(?)が置かれており、これについても構造をじっくり観察していました。一通り見て回ったのちに改めてそういう分野のものが好きなんだということを実感させられました。確かにとある方のブログを見て海の方もいつか見てみたいなとは思っていました。
 ここへ来たきっかけでもある特別展ではここまでまとまった本数の日本刀を見たことがなかったのでそれぞれの違いを実感できたり、日本刀の製法を知ることができました。これらから生じた疑問は帰ってから調べ新たな知識となりました。
 この後に初詣をして、帰る前におみくじを引こうと思ったのですが、お賽銭で小銭がなくなったため、引くことができず断念。100円玉がないことを後悔していました・・・

 そんなこんなで久しぶりに普通(?)の活動をしていたので何となく記事にしてみました。行きではちょっとレアな車両に乗ることができたりと色々楽しむことができました。正直達成は厳しいかなと思っていたこともあったのですがそれも問題なくクリアできましたし。


 それでは、バイニャラニャライバー。
追記
 当人が気づいているのかどうかは不明ですが、この初詣のきっかけをつくってくれた某氏に感謝しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。