FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負けられないアズラ工ノレさんとの対戦

 1日1パーティのペースで使用パーティ紹介をしていきたいと思います。基本的にBVを見ていることを想定しているのでネタバレとか気にしないで書いていきます。
 今大会で私がパーティを作るときのルールとしたのは
1、各世代から1匹ずつパーティに入れる。
2、ポリゴン系統を1匹は入れる
3、別のコンセプトがある場合は1,2を考慮しなくてよい。
という3つです。3が適用されたのは3パーティ1,2を適用したのが4パーティでした。2については4パーティともポリゴンZが採用されています。1,2に加え、別のコンセプトを採用したパーティもあります。今回のパーティもその一つです。
 
 今回は私の初戦であるアズラ工ノレさんとの対戦で使用したパーティを紹介したいと思います。アズラ工ノレさんのパーティはブラッキー、エーフィ、グライオン、クチート、シャンデラ、ユレイドルです。どんな型だったのか、どんな試合だったのかはアズラ工ノレさんのブロマガとともえさんのブログにあるBVを見てください。

vsアズラ工ノレさん
モルフォン(NN モルフォリン)色眼鏡 臆病HS @レッドカード
177-73-80-111-95-156
蝶の舞 バトンタッチ 朝の陽ざし 虫のさざめき
蝶舞いバトンを狙った子。正直ガチゴラスに襷を持たせたため使いづらい子になってしまっています。初代で積む子を考えていたのですが、サーナイトのS補助、アシパ補助を考えて蝶舞いバトンをパーティに入れることになったため採用されました。朝の陽ざしは別の技に変えたほうが良さげですね。

マリルリ(NN たまごっち)力ずく 意地っ張りHA @オボンの実
206-112-101-66-101-71
アクアジェット じゃれつく アクアテール 腹太鼓
積むといえば腹太鼓でしょということで2世代から選ばれた子。やはり腹太鼓+先制技+高いAは凶悪。アズラ工ノレさんとの対戦ではフェアリーの相性を完全に理解していなかったアズラ工ノレさんのおかげでかなり活躍しました。

サーナイト(NN こんぽうざい)トレース 臆病CS @サーナイトナイト
144-74-85-177-135-145
ハイパーボイス アシストパワー 瞑想 アンコール
特殊ATで積むというのが難しく、さらにメガ枠もいなかったためこの子に白羽の矢が立ったという経緯のはず。自力で回復できないのがつらいです。アンコールは何に使うつもりだったのかよく覚えていません。

ポリゴンZ(NN 3Dプリント)適応力 控え目C特化+S調製残りH @命の球
183-84-90-205-95-120
騒ぐ シャドーボール 高速移動 悪巧み
このパーティを作るきっかけになった子。特殊受けを突破するにはどうしたらいいのかということを考えて育成した子です。ポリ乙を使う上でネックになりがちなSの補強のために高速移動、相手に大ダメージを追わせるための悪巧み。アズラ工ノレさんとの対戦では両方を積むことができ大暴れしました。普通に使用する場合はパーティに合わせてどちらかを積むという使い方になるのではないでしょうか?本当は破壊光線を搭載したかったのですが、ラス1対面がゴーストタイプになった場合が怖かったのでシャドボにしました。S調整はモルフォンの蝶舞いバトンを想定し最速111属抜きです。ゲンガー位を抜けてればいいかなという適当な発想です。このおかげでスカーフとしての運用もそこそこしやすくなっています。

ジャローダ(NN だっぴちゅう)天邪鬼 臆病CS(めざ炎なので248振り残りHBD4振り) @ラムの実
151-78-116-126-116-180
リーフストーム めざめるパワー(炎)ギガドレイン 蛇睨み
積むといえばこれでしょということであっさり決まった子。以前から使ってみたかったということ、めざ炎理想メタモンを捕まえたということもあり厳選のハードルが下がったのでしょう。ドラゴンタイプとの対戦を考えるとやはり竜の波動を入れたほうが良いと思います。この子の厳選時はめざなし厳選→理想個体出てからめざ採用決定→遺伝ミスで理想個体がでても厳選継続→新緑で理想個体が出るということがあり大変でした。ちなみに厳選してたのは試合当日の深夜です。

ガチゴラス(NN えりまき)石頭 陽気AS @気合の襷
158-173-139-73-79-135
両刃の頭突き 地震 ステルスロック 竜の舞
浪漫砲と積み技を両方兼ね備えた子ですね。積んで火力を上げるため襷、頑丈がやっかいなのでステロ要因という役割もあります。ステロ要員の方を優先したためモルフォンは襷をもらえませんでした。両刃の頭突きの命中が80%という不安要素がありますが積める、ステロ使える、威力150技の魅力は素晴らしいと思います。今回のパーティに採用された子すべてに言えることなのですが、他のパーティでも十分な活躍ができる子だと思います。

 今回の追加コンセプトは「積む」。基本は自分で積むことを目指すがモルフォンでの蝶舞いバトンも狙っています。これは特殊AT(主に)のSがそれほど高くなく、自分でSを上げにくいということに起因しています。このコンセプトに行きついたのはと犬速リーグででブラッキーになすすべなかったことからブラッキーを倒せるポリ乙を考えた結果です。そういう意味ではメタから入ったパーティなのかもしれませんが、メンバーが豪華(?)であるせいかフリーでも結構使いやすいパーティでした。前回の犬速リーグで私が初戦で負けた相手であったこと、今回も全敗したときの特典があったことからかなりやばいパーティになったのかもしれませんね。

 次回はあのーさんとの試合で使用したパーティを紹介したいと思います。

では、バイニャラニャライバー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。