ぎりぎりセーフ

もう今年も終わりますね。放送でもやりましたが、軽く今年を振り返りたいと思います。
ブログ更新はかなり低頻度でした。ネタがあっても放送かツイッターで言ってしまうためなかなか更新できませんでした。来年もこれくらいの低頻度更新になると思います。
ポケモンは毎日のジガルデ釣りをメインに2回(本当は3回)の大会とフレ戦枠の対戦要素、配布受け取りの回収といった感じですかね。ジガルデは現在13500匹ほどだと思います。今年4月以降は漁獲量が減り、1日ですね10匹前後となりました。今では1日当たり1桁になっていると思います。
対戦ではまずともっちが主催した第352回なおきちリーグでした。身内大会とは言え犬速リーグ以来のこういった大会で非常に楽しかったです。最後時間に間に合わずむいさんとの素晴らしいと対戦があのような形になったのが心残りでした。二つ目は第352回レジェンドなおきち杯。まだ決勝戦は残っていますが、禁伝、幻を使うという普段とは異なる環境、参加者の個性が溢れてて良かったのではないでしょうか?決勝戦がどうなるのか楽しみですね。(ミラクルなおきち杯は1月中に申し込まないといけませんね・・・)ランダム対戦とは違った空気での対戦も楽しいので、今後も機会があれば参加したいですね。
フレ戦枠は6月に始めたのですが、なかなか毎週、かつ9時以前に始められないのが悩みです。来年もできる限り続けていきたいです。生放送は1年でV約500枠していたようですね。250時間をどうとらえるかはお任せします。
今年の趣味活動で一番大きかったのは去年の浜松町での偶発的(?)出会いから始まった(?)ポケセンオフ(?)ですね。これもあって今年はかなりの回数メガトウキョーへ行きました。ヤヒロさん、noteさん、アクオンさん、カイさん、みだれさん、ありがとうございました。機会があれば色々な方とお会いしたいですね。番外編ではあずみんへのリアル凸もありましたね。あの時はお騒がせしてすいませんでした。
ポケモン中心ではあったのですが今年はWiiU,vitaと新しいハードに手を出した年でもありました。WiiUはイカ、vitaはガンダム用となっていますが、こっちはこっちで楽しめているので買って良かったと思っています。
ざっと思いつくままに書きましたが、こんなところでしょうか。他にも数は見ていませんがアニメは放送だけでなくアルペジオ、デアラの劇場版ここさけ、オリジンなどを見たり、アニサマなどのイベント、ガンダム展なんかもありましたが、詳しくは割愛します。鉄道も北斗星を始め色々乗ったり(まさかの人と同じ列車でした)写真撮ったりしましたがこちらも割愛。
来年は年度が変わるとかなり忙しくなりそうなのでそこからの趣味活動は今に比べると縮小したものになると思いますが、できる範囲で楽しくやっていくつもりです。
今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

では、バイニャラニャライバー。

平面携帯機とジガルディスト

気がつけば今年もあと1日ですね。色々あって完全休業中の和菓子屋となっております。
少し前の話題になるのですが、ポケモン初代VCプリインストールの2DSが突然予約開始されましたね。発表翌日の予約開始という狙いが良くわかりませんでしたが、ポケモン勢として、新たなバンクとして、初の日本版2DSとしてこれは欲しいと思い、初日にポケセン名古屋に行って青を予約してきました。元々この日にポケセンに行く予定だったのですが私がほしかったのがポケセン、ストア限定の青だったので一応朝早くに家を出て、午前9時10分に着きました。、結果から言うと全く必要性がなかったですね。松坂屋の本館北口付近で20人ほどが既にいた程度で予約開始の9時40分時点でも30人ちょい。11時以降は列なし状態でした。まあいきなりでしたからね・・・列に並び始めてまずスタッフさんから渡されたのがカイロでした。笑いださないようこらえるのが大変でした。
予約後には当初の目的であったジガルデチャームを買い、ディアンシー周回をし、名鉄の撮影をして帰りました。ジガルデチャームだけを手に取りレジに行くと、レジのお姉さんに「ジガルデが好きなんですか?」と尋ねられるアクシデント(?)がありましたが、ディアンシー周回も目標回数達成でき、すべてを無事に終わらせられました。
少し話を戻して、2DSのことなのですが、これは正直予想外でした。ただGBA以来(?)のクリアボディの折りたためない任天堂携帯機というのはGB系を昔プレイしていた層には当たるんじゃないかなと思います。そして、予約列に並んでいた人や、犬界隈では複数購入が珍しくないという・・・すごいですよね。2DSだけでなくVC、6世代へのミュウ配布があるというのはとある方がポケモンピクロスからあるのではないかという予想を立てていたのであまり驚きはありませんでした。2DSのみにつけるのか、今後別に配布されるのかはまだどちらともいえませんね。根拠はないですが私は2DSのみになるのではないかと思っています。
2月からDLカードと特別版の発売が始まると思われますが、マグネットが2DSについていないので結局4本買うことになりました。

おそらく1月4日までは和菓子屋は完全休業状態なので生放送を取ったり、コメントしたりできないと思います。ツイッターにもあまり出没しなくなりその代わりにブログの更新頻度が少し増えると思います。

では、バイニャラニャライバー。

あと10日

 前記事から1週間以内に記事を投稿するのはいつ以来なんでしょうか。
 今年も残り10日となりました。まだまだ普段通りの生活が続いているため年末だという実感が全くありません。趣味関連でぱっと思いついたものだけでも大会野崎君新刊、ディアンシー周回、エクバフォース(+vitaソフト1本検討中)、(鉄道趣味)クリポケ、ジガルデチャーム、ポケスペ新刊・・・とこんなにあります。なんでこんなに集中しているんですかね・・・そしてこれで大丈夫なんでしょうか?逆に年明け以降は割と余裕がある気がします。1月に3つくらいイベントに行く気がしなくもないんですが・・・まあそれくらいですし・・・楽しみがないよりある方が良いのかなということで今年も残りわずかですが楽しんでいきたいです。もちろんすべきことをしたうえで、です。

 ということで久しぶりの雑記でした。年内にあと1つは記事を書こうと思っていますが果たしてどうなるのでしょうかね?

では、バイニャラニャライバー。
 

これで片道300円以下

 久しぶりに鉄道趣味について書いていきます。
 先日923系がとあるダイヤで上っているという情報を得て、かつその時東京駅から比較的近いところにいたため東京駅に行き、そして乗ったことのないJR路線に乗るために大回りをしてとある駅から東京駅に向かいました。おおまかな順路は埼京,川越線1317F→川越駅→川越,八高線1569H,1568E→八王子→横浜線1620K→東神奈川→京浜東北線1724B→川崎→南武線1737F→武蔵小杉→横須賀線1774S→東京です。車両はE233-7000 105編成、209-3000 62編成、E233-6000 H022編成、E233-1000 108編成、E233-8000 N19編成、E217 Y-31編成でした。川越、八高線と一応南武線では205になる可能性もあったのですが全てJR世代の車両かつ該当路線での新しい形式でした。
 目的である923-3000を撮影し、入場券の期限もそこそこ残っていたので東北上越北陸新幹線の撮影に行き、短時間でしたがE3-1000 L53編成、E2 N5編成、E4系旧塗装、新塗装、E3系旧塗装などちょこっと貴重な編成を見ることができました。
 平日でしたが時間の余裕があったため非常に楽しい時間を過ごすことができました。

ということで1か月オーバーしてしまったがために慌てて書いた記事でした。

 では、バイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR