

実際に体験することの良さって

 6月最後の日ですね。
 てさプル?うまく分がまとめられていません。最終話の疑問が解消してものすごくすっきりしたので今はそれで満足している感じです。たぶんもう1周してから記事書くんじゃないかなあ。とりあえず12話を見た人は石ダテコー太郎さんのツイッターを見ることを推奨します。
 知り合いのソフトボールの試合(草野球みたいなもの)を昨日応援してきました。私自身はスポーツにそこまで興味がなく、野球についてもとある事情からとあるチームの動向を少し気にする程度のかかわりしかありません。ただ、昨日の試合は興奮しましたね。勝利したこと、私にかかわりがあるとことであったということに加え、実際に見たというのが大きかったのでしょうかね。運動神経の方がからっきしなので実際に使用とは思いませんがスポーツはやはり生で見るのがいいんでしょうかね。高校時代に自分の高校の野球部を応援に行った時の興奮を思い出しました。やはり画面越しでなく実際に見る、聴く、体験するというのは素晴らしいものなんだなあと思いました。

という日記でした。
では、バイニャラニャライバー。

パーティ考えることが増えた

 お久しぶりです。定期フレ戦枠を始めようと思いました。まだ1回なので定期といっていいのかわからないですが・・・
 某所での内輪大会の開始が結構近づいているということに気が付きました。内容も大体把握したので今週中にパーティを考えたいです。今週は結構忙しいので流用が多くなりそうです・・・このために用意する子には4枠遺伝を諦めたほうが良さそうですね。5世代の対戦用ポケをほとんど連れてきていないのでこれを連れてくるのも手かもしれませんね。
 今週はリアルに趣味にと忙しい週になりそうです。ただてさプルが終わったので土曜日の就寝時間がまともに戻るでしょうから何とかなるんじゃないかなと思っています。
 今後の記事についてですがてさプルの最終話が終わったのでてさプルの感想もそのうち記事にしたいと思います。たぶん別の記事が先に書かれる気がします・・・

では、バイニャラニャライバー。

(笑)

 お久しぶりです。主催者じゃない有名生主がタイトルのポケモン大会が身内で開かれることになり、ポケモン餅べが上がっております。
 ポケモン餅べ自体は最近生放送でストーリー攻略中のポケットモンスターエコハことピカ版にはまっているので少し前からあるのですが、その熱がORASの方にやってきたというわけです。この件と関係なく、新規育成を始めており、うまいこと色々かみ合っている感じですね。型が決まっていない新天候パの完成、大会用パーティの考察等やりたいことを早いうちにしたいです。という内容を書きながらGTSでジガルデを集めていました。
 では、バイニャラニャライバー。

ジガルディストになるには

 1週間ぶりですね。
 昨日は久しぶりに早く寝て、この時間に起きることになり、7時間放置してたZTSを確認したところ収穫は0。ジガルデを集めるのが難しくなってきたと改めて強く実感しました。定期的な交換がないとやっぱり集まらないんですかね・・・
 といってもジガルデはまだまだ簡単に交換できる伝説のポケモンだと思っています。少しやる気があれば1,000匹くらいは集められるんじゃないかなと思うので興味があってもなくても挑戦してみてはどうでしょうか?

ということで改めてジガルデ集めの環境変化を認識したという話でした。

では、バイニャラニャライバー。

御品書き

 今回は私が自分のメモ代わりに作成した記事です。
 WiiU放送を行えるようになってから放送内容の種類が増えたので現在放送可能な(放送したことがある)内容を一覧にしておきます。
ORASランフリ放送
ポケダン闇(エンディング到達)
ポケモンピカチュウバージョン
ポケモンコロシアム
マリオカート8
Splatoon

 思ったより少なかったです。これに雑談枠を足すと私の放送全てですかね。
 といってもこれだけあると最近ほとんどやっていないのもありますね・・・まだできそうなやりたい内容もありますが、しばらくは増やさないのが良さそうです。そろそろポケダンとかすべきな気がしてきました。据え置き放送の方が楽なのでそちらに流れがち。

ということでただの和菓子屋と茶屋のお品書きでした。

では、バイニャラニャライバー。

しげおカート.exe

 今回は私のWiiU事情の続きです。
 イカのためにWiiUを買ったわけですが、せっかくWiiUを購入するということでしげk・・・じゃなくてマリカ8同梱版にしたのでイカをしながらマリカもボチボチ進めています。
 マリカ8の操作に慣れていくために50ccからグランプリを攻略中。現在150ccのスペシャル以外を攻略し終えたところです。今のところDLCには手を出していないのでコースは増えていません。。(なんとなくそのうち手を出す気がします。)
 もともとアクション系のゲームは上手いほうではないので苦戦することも多く、まともに走るのができていないコースもあり、グランプリは誤魔化しつつ回数を重ねてクリアするゴリオ氏で攻略していますが、楽しくレースをしています。インターネットへの参戦は150ccかミラーを攻略してからになると思います。(200ccは1度やって攻略に相当な時間がかかりそうだと思ったので150ccかミラーまでを区切りにしています。)
 慣れるために50ccからしたということ理由の一つと思いますがしげカ8では初めから操作に違和感はありませんでした。私が最後にはまったマリカはDSであるのでこれに操作感覚が似ているんじゃないでしょうかね。これまで64,GBA.GC,DSとマリカはしておりそれぞれ新しいのに適応するのに苦労(特にGBAはハンドリングに慣れられず、途中で放置しました)したと記憶しているので初めから比較的スムーズに操作できたのはありがたかったです。もちろん今でも慣れていない部分はあります。特にドリフトの感覚がつかめていません。この辺はそのうち慣れると思います。
 使用しているのはクッパで加速重視のカートです。ドリフトの時に横滑りが大きく、結果としてコースアウトということをたまにおこしますが、比較的使いやすいと思っています。これまではヨッシーなど軽量級の中でも比較的重いキャラを使用していたのでクッパを使用しているのが自分でも予想外なのですが、よくよく考えてみれば総合的なカート特性は比較的高加速でそこそこ速度が出ると変わっていないのでした。ただカートが重くなったのでより使いやすいと思えています。おそらくデメリットとしてあらわれたのがドリフト時の横滑りなのでしょうね。

 そのほかのWiiU専用ゲームは買っておらず、今のところ買う予定もありませんがVCで面白そうなものはいくつか手を出していこうと思っています。とりあえず初代ロックマンエグゼを購入しました。エグゼシリーズはGBAで2,3white,blackをしたことがありここで離れたのですが最近4ブルームーンを購入しちょっとずつ進めていました(2周目に入るきっかけをつかめず放置気味ですが・・・)。ゲームといえばほとんどがポケモンの私には珍しく、はまったゲームシリーズであり、今までしていなかった初代エグゼ、5、6とソフトの購入も検討していました。(4にした理由は価格と3までしたという2つ)さらにWiiU購入する前からVCでエグゼシリーズが出ていることはとある人から教えてもらっていたためWiiUを買ってすぐに迷わず購入しました。一度にすべてできないのでとりあえず初代のみ購入にしました。今後クリアしたら続編に手を出していく予定です。一体いつになるのかわかりませんが・・・

 ということでイカ以外のWiiU事情について思いつくままに書き連ねました。では、バイニャラニャライバー。

イカになってみた

 なんやかんやありました。
 スプラトゥーンをしたいがためにWiiUとソフトを買いました。本体はせっかくなのでマリオカート8同梱版にしました。WiiUは買わずじまいなのかなあと思っていたのですがニンダイで見たときから面白そうだと思っていたスプラトゥーンの誘惑には負けました。
 実際にプレイしてみて買って正解だと思いました。面白いですねえ。ジャイロセンサーを使用したゲームは以前に何本かやったことがあり自分には合わないと思っていたのですが、このゲームのは何となく受け入れられました。カメラの補正が簡単にできるのが理由でしょうかね。優れた連射性能のおかげで塗りも対イカもこなせるのがいいですね。一人用のタコミッションも一通り終えたのでここからはランクを上げて武器の解禁を楽しみつつやっていこうと思います。
 では、バイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
