生放送って難しい

 私もそのうちの一人なのですがここ1年の間に多くの知り合いがニコニコ生放送を始めています。内容はウェブカメによる対戦放送、WiiUのキャプチャ(?)放送など人によってまちまちです。
 私はスカイプ用にヘッドセットを購入し、しばらくしてからウェブカメがあればポケモンの生放送ができると思ったことをきっかけにウェブカメを買ってひっそりとテスト放送を始めました。
 PCとマイクの相性が良かったのか幸い今日に至るまでノイズに悩まされていません。マイクについては声が少しくぐもっているという悩みはありますがこれはおそらくマイクの問題だろうということで改善はあきらめています。それ以外にも色々工夫を試みゲーム音の導入、GCの導入など色々と放送できるようになりました。
 しかしそこそこの人がマイク導入でてこずっているのを見ます。マイクの音量が小さくゲーム音に負ける、マイクの音が放送に乗せられない、ノイズがかなり入るなどこれまた色々な原因があるようです。このような状況を見ると自分は運が良かったんだなあと思います。放送をするまでは二つの音を同時に入力すること、音量バランスを調整すること、マイクの音をきれいに出力することがここまで困難だとは思いませんでした。どういうことでも勉強になりますね。
 今のところうまくいっていない方は頑張って工夫してください。放送を楽しみにしています。

 こんな時間にこの記事を書いていて自分でも何が書きたいかわかりにくくなってしまいました。
 要は自分は放送開始に当たり苦労しなかったけど普通は苦労するものなんだなあということ、私も工夫しているよってこと、今のところうまくいっていない人はいろいろ工夫して頑張ってねって言うことです。自分で放送するのも、他の人の放送を見るのも楽しいので私の放送にぜひ来てください。また、皆さんもぜひ放送してください。

深夜テンションで記事を書いたらこうなってしまいました・・・
では、バイニャラニャライバー。

半年ぶりの異常気象動画

 土曜日の夕方から日曜日の早朝を編集に費やして、天候統一動画3本目を製作しました。当初の予定では1本の動画にするはずだったんですが40分越えになりそうだったので前後編にしました。エンコード後の状態次第では3本立ても覚悟したのですが、何とか2本に収まりました。ただ前編10分後編30分というアンバランスな構成ですが・・・
 収録は金曜日に終えたときには来週の土日に編集するかなと思っていたのですが、現実逃避で一気に制作してしまいました・・・
 どのような出来なのかは見てのお楽しみです。
 最近対戦をしていなかったためプレイングがいい加減だったり見やすいのか疑問な構図になっていたりする気がしますが、皆さんにとってどうだったのかをコメント等で教えてください。
 今のところは動画作成の予定はなく、今後どうするのかは未定です。

今回はここまでです。
では、バイニャラニャライバー。

近況報告

 お久しぶりです。
 これがお決まりのあいさつになっていますね・・・
 1か月くらい放置しておりましたのでその間の趣味活動について書いていきます。
 5月中ごろまで毎日忙しかったので連休明けから2週間は1日10匹弱のジガルデを集めるだけの趣味活動しかしておりませんでした。最近は帰宅時間が早まったためぼちぼちランダムに潜っております。そのうちパーティ改造やら新パーティの考察を始める予定です。
 連休中には鉄研の機関誌のために名古屋に行って撮影しており久しぶりに鉄道趣味を楽しんでいました。
 
 最後にお知らせです。生放送、ブログ更新の告知用に新しいツイッターアカウント(https://twitter.com/daifukuannounce)を設立しました。うまくいっていればこの記事更新から機能するはずです。
 アイコンに使用してい画像は私のブログのリンクにある「箱入りお兄さん」の管理人ヤヒロさんです。素晴らしい絵をありがとう!!!

ということでバイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR