2014年を振り返ってみよう

何となく2014年が終わるから振り返ってみました。

今年から始めたこのブログですが、設立当初の想定とは少し異なり、ポケモンブログになりました。他のネタも記事にしないとは限らないのですがね・・・

ジガルデを含めて今までで一番ポケモン趣味に多くの時間を費やしていた気がします。
記録を取っていたのが今年の4月~10月なので今年一年でどれくらいのジガルデを集めたのか性格にはわからないのですがおそらく7800~8000匹ほどではないでしょうか?
今後はGTSでの流通量が減るのでここまですごい記録はもう出ないでしょうね。誰かそのような情報を得たら教えてください。
現在の所有ジガルデ数は8187体です。
ジガルデ以外では配信を周回で受け取りに行ったり、予約のために並びに行ったり、ポケセントウキョーのフィナーレに行ったりしていましたね。
一番印象に残っているのは予約に行ったときはとある犬速勢の方と出会えたことですね。
厳選、育成、対戦はあんまりできなかったですね。
来年は対戦に時間を割けるのでもう少し対戦を楽しみたいですね。

今年から始めたニコ生はフリー対戦、ポケダン、ポケコロをやってきました。来年もフリー対戦、ポケコロは継続、ポケダンはどうしたらよいのかアイデアがないのが問題ですが・・・ラスボスディアルガ突破をしたいです。今年最後に放送したポケモンカードGBの放送がやりやすそうだったので来年から放送するかもしれません。何かやってほしいこと、意見があれば募集しています。

対戦動画にもチャレンジしましたが、私には向いていないということを思い知らされました。ただ予告した通り最後の1本は上げるつもりです。クオリティは低くなると思いますが、お待ちください。

ここからはその他の趣味について。
鉄道趣味は長期休暇をメインに撮影、乗車の両方を楽しめたと思います。
やはりあけぼの、トワイライトエクスプレス、カシオペアの3寝台特急が印象に残っています。
来年は北斗星に乗りたいですね。

ガンダムについては積みガンプラが増えていく・・・やる気がそこまで出ないのが問題。ビルドファイターズとかGレコとか見る方は順調なんですがね・・・

他のアニメについてはぼちぼち見ています。自分にどの辺が合うのかはいまだによくわかっていませんが、見たいと思うものを見ていくつもりです。
今年はてさ部、デアラのイベントに参加しました。どちらも楽しかったなあ。来年はてさプルがありますから楽しみです。

適当に今年を振り返ってきました。2015年もよろしくお願いします。

では、バイニャラニャライバー。

私は普通のポケモンプレイヤー!?

ふと自分の置かれている状況を省みて思いました。私の周りの人はすごい。
色孵化のためのバンク図鑑が当たり前だったり、色伝説を複数体持っている人が何人もいたり、統一パーティを普通に使っていたり、4世代孵化が当たり前だったり、海外ロムを持っていたり、などなど。
そんな中で私は普通のほうだなと思っていたんです(嘘)が、冷静に考えて、マッスグマ厳選のためにジャンフェスのポケモンブースに何時間もいたり、ポケセントーキョーのラストイベントに行ったり、ジラーチをもらうために日帰りで仙台に行ったり、バンク図鑑作ったりするのは沼にはまっているんですよね。
昔と同じく大して育成、対戦はしていませんが変なベクトルでポケモンにはまっています。きちんと次のパーティの構築は進めています。いつも通りのざるパーティになってしまうので今度こそは改造をしたいですね。

そんなことを地元の知り合いと帰省の時に会う約束をしているときのAS100時間したという報告を聞いて思いました。ちなみに私は150時間です。なお現在はリセット色伝説厳選中なのでプレイ時間は増えません。
(XYはおそらく3000時間を超えています。)
でもあえて言います。私は普通のポケモンプレイヤーです。

では、バイニャラニャライバー。

メスより・・・

ORASでの初厳選が終わりました。
とある方から聞いた話から初厳選はミズゴロウに決めました。
いつものように4つの技全てを遺伝技にしたため、遺伝完了から厳選完了までの時間より技遺伝の時間の方がかかりました。
なんと、2つ目の技の遺伝が終わり、雌が生まれるまで孵化をする間に色違いが2体生まれました。色々おかしい気がしますが、そういうこともあるんですね。
次の厳選ポケモンは決まっていませんが、色厳選したい子、構想中の新パーティの子のどちらかなのかなと思っています。

ということで、バイニャラニャライバー。

単位更新

単位更新のお知らせです。
1だいふく=8000となりました。

現在のペース、今後のことを考えると次の単位更新があるのか不明です。あったとしても2か月以上更新されない可能性があります。

色違いのGNドライブ搭載型

ガンダム00じゃないです。ポケモンORASです。
ORASのストーリーについて記事を書くとか書いた気がしますが、それどころじゃないことが起こったので後回しにします。
とある色魔人の方がレシラムの色違いを捕まえたということを知ってゼクロムの色違いをのんびり出るまで粘ろうかなと色粘りを始めました。
そして4匹目で色違いが出ました。
まさかこんなに早く出るとは思いませんでした。厳選しているときよりゴジャボで捕まえるときのほうが時間がかかりました。
どのみち対戦で使用することはないでしょうから時間があればほかの伝説も色粘りをしたいです。

では、バイニャラニャライバー。

メガ進化!

記事を書くモチベが全く出なかったのでネタが古いです・・・すいません。

エピソードデルタ含めた本編は約1週間前にクリアしました。
今回の私のストーリーについてはきっとそのうち記事を上げます。
先週金曜日にポケモンセンターメガトウキョーに行ってきました。サンシャインシティが思ったより駅より遠かったです・・・
いろいろ終わった後に行ったので18時40分くらいにサンシャインにつき、店に入るまで40分並びました。トウキョーベイに行ったことがないので開店時にはやっぱり並ぶんだなあと思いました。
ポンチョピカチュウのぬいぐるみ目当てで行ききちんと2種類購入しました。
ついでにスクラップを買うためにガイアボルケーノとタイダルストームを1箱ずつ買いました。
久しぶりにポケモンカードを買いました。人生初の箱買いでした。たぶん普通の中身の箱でそれぞれRRが3枚ずつ入っていました。2箱買ったためメガサーナイトのスリーブももらいました。RRはガイアボルケーノがグラードン、ゲンシグラードン、オーロットでタイダルストームがカイオーガ、サーナイト、サメハダーでした。一番気に入ったデザインはオーロットです。パッケキャラとは・・・
袋はメガトウキョー仕様のポンチョピカチュウのかわいいものになっていました。
レジに来年発売の身代わりが置いてあったのですが実物を見てますます買うかどうか悩んでいます。

そこまで店内を見て回らなかったのでまだよくわかっていませんが、一番気になったのはwimaxが入らない!ということです。もしかしたら入るスポットがあるかもしれないのでしばらくして空いてからまた行きたいと多います。

次の記事は私のASストーリー攻略についてまとめようと思います。

では、バイニャラニャライバー。

単位更新のお知らせ

単位更新のお知らせです。
1だいふく=7777となりました。
次の更新があるのかは未定ですが、更新できたら良いなあと思っています。
では、バイニャラニャライバー。

浜松町へ

約1週間ぶりですね。
昨日のポケモンセンタートウキョー浜松町のグランドフィナーレに行ってきました。浜松町のポケセンでの一番の思い出はORAS予約開始日に某氏と出会うことができたことですね。
昨日は予想以上にたくさんの人が来ていて驚きました。ポケモンの人気のすごさを改めて実感させられました。
先週の木曜日にサントラを買いに行き、土曜日にポッチャマを受け取りに行き、日曜日にケロマツの受け取りとフィナーレを見に行くと、先週は1週間に3回もポケセンに行っていました。やっぱりポケセンでの買い物は平日に行くべきです。
最近ポケモンの配信会場に行くと見かける光景を今回も見られました。
それは、2DSを持ってる人、周回で配信を受け取っている人、一人で大量のロムを持っている人、3DSをたくさん持っている人などです。こういう光景を見ると私はまだまだ普通の人なんだなあと思います。
グランドフィナーレの会場ではピカチュウのパーカーを着た人が結構いてびっくりしました。昔、ポケセンで売られていたんですかね?
フィナーレにはピカチュウ、ゲームフリークの増田さんが登場しました。ピカチュウが登場した時の歓声がかなり大きかったのですが、増田さんが登場した時の歓声のほうが大きくて笑ってしましました。なんだかんだ人気ですね。増田さんいわくたまに普通にポケセンに来て買い物をしているらしいですが、会計のスタッフ以外に声をかけられたことがないんだとか。今度ポケセンに寄ったときは買い物だけでなく、来場者にも気を配ってみてはどうでしょうか?まあ出会える確率は相当低いと思いますが・・・
来週の金曜日に池袋の新店舗が開店します。私は当日に行けるか微妙なのですが早いうちに寄ってみたいです。大阪を抜いて1番大きな店舗になるらしいのですが、外のスペースなどがなくなることを考えると周回で配信を受け取るのは大変になるんですかね?その辺はメガリザピカチュウを買いに行ったときに確認してみます。

では、バイニャラニャライバー。

サブロムはサクサク進む・・・・と信じています

お久しぶりです。
最近ORASのストーリ―攻略という名のレベル上げとメタモン集めをジガルデ集めしかしていません。ストーリーが終われば、厳選とか育成とか対戦をするのでもう少しネタに困らないと思うんですがね・・・
全国図鑑発売までには殿堂入りしたいと思っていたんですが、無理だということにようやく気がつき、全国図鑑が発売されてからしばらくしないとどういう型が使いやすいか分からないからそんなに気にしなくて良いかなと思って自分をごまかしています。
現状バッジ5つです。手持ちは全員50レベル台なんですがね・・・私の最近のストーリー攻略の方法だとやたらと時間を必要とし、やたらとレベルが上がるんです。今回は70台でエンディングを迎えるのではないでしょうか?皆さんがどういうPTでどれくらいのレベルでエンディングを迎えるのかが気になります。

こんな現状なのでORAS放送はなかなかできないのですが、個人的な環境の問題で今後1か月弱生放送自体を放送できないかもしれません。今週のどこかでとる試験枠の結果次第ですが、GC放送は確実にできません。だいスケ不思議のダンジョンができたらいいなあと願っている状態です。

ORASのストーリーについての細かい話(ネタバレ?)は私がエンディング迎えた後になると思います。

最近ブログやら生放送やらで活動していませんが、やりたいという気持ちだけはありますのでのんびりお待ちください。
それでは、バイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR