

天候統一動画・・・?

動画制作にほとんどの時間を持っていかれていたせいでブログ更新、生放送をしばらく行っていませんでした。
楽しみにしていた方すいません。
ということで天候統一第二段が完成したので投稿しました。
天候統一動画第二段
かなり長いですがラスト5分を見る必要はありません。
私の自己紹介が長くなった原因ですね・・・
次回作までは作ろうかなと思っています。
ただこの2本目の制作が大変だったので少し時間を空けると思います。

では、バイニャラニャライバー。

カテゴリが増えるのだろうか

 いつものごとく3日ぶりの更新ですね。
 前からやってみたくて、現実逃避したくて動画を作りました。
 動画を実際に作ったり、アップロードしたりしてみたいというのが一番大きな理由なので、そんなにクオリティも高くなく。音ずれが生じていますが、気になった方は是非一度見てください。天候パーティ対戦動画
 内容は最近使っているパーティでフリーに潜ってみたものです。
 制作理由が制作理由なので次回作があることは保証しませんが、このパーティでもう何本か作りたいという気持ちはあります。あとは私が録画しようと思うかどうかです。

 では宣伝もしましたので、バイニャラニャライバー。

小粋なトーク力ってなんだっけ?

 一昨日は単位更新をしたということで記念に枠を取りました。まともな時間に放送を始めたせいか結局5枠放送しました。
 5枠中4枠はなんとポケダンも対戦もない放送になりました。条件がそろえばできるんですね。私の枠に来たリスナーさんに感謝です。ひとりで何かしているだけだと1枠持ちませんからね。(実は1枠目の序盤は心が折れかけていました)
 たまにTSを見るのですが初期に比べるとまあましになりましたかね。未だにラグとか話の進め方に慣れませんが・・・放送しながらも思うんですが、話題が行ったり来たりしているのはどうなんですかね・・・今の話題は今の話題で片づけてから次にコメントに食いつくべきなんでしょうかね。改善するように努力します。たぶん・・・。放送中はいっぱいいっぱいなので絶対改善するということは保証できません。
 しばらくリアルが忙しく、またポケダンのレベル上げも進んでいないので放送がなかなかできないと思います。(現実逃避のために放送するかもしれませんが・・・)
 何か放送で気になることや改善すると良い点があれば放送コメント、ブログコメントに書いてください。別ルートでも受け付けますよ。

では、バイニャラニャライバー。

あと1月ですよ。

ORAS発売まで1か月となったところで久しぶりの単位更新のお知らせです。
1だいふく=6666となりました。
これからも便利な単位だいふくをご活用ください。
では、バイニャラニャライバー。

ジガルデの評判(?)

 久しぶりにジガルデを3000匹集めたときのツイートがリツイートされたので珍しいなと思ってしばらくツイッターでジガルデについて最近何かしらの呟きをしている人を適当に見ていたのですが、ちょこっと集めている人はそこそこいるみたいですね。
 某所でその話をしたら「1/30だいふく未満で「集めている」とは笑わせてくれるわ!」ととある人に言われました。200匹集めないといけないってつらいですよね。7ボックスですよ7ボックス。かなり圧迫されますよ。(でも今のペースで行くと大体10日で集まるんですよね)私という特殊な例のおかげで基準が少し普通と違うようになってしまったんでしょうかね。かくいう私もそうですが・・・
 そうこうあって私が2ロム3バンク体勢で集めているというのがいかに特殊化ということを思い知らされました。一応6000匹集まってからいろいろあってペースを落としたので1日平均は25から20まで下がっているんですがね。これでも普通の人とは基準が乖離しているんでしょうね。
 ツイッターを見たところどんなポケモンで集められるのか調べている人とかジガルデが好きだから集めている人とかいろいろでしたね。ちなみに私はジガルデが好きだから集め始めたんじゃありません。ただし気が付いたらジガルデいいかもと思い始めていました。まあ、まだ終の洞窟にジガルデが住んでいますがね。
 それでは、バイニャラニャライバー。

いつまでたってもnewって呼ばれるのだろうか・・・?

いろんな事情があってnew3DSLLを購入しました。
ORAS用兼バンク用なので11月まではそんなん使わないと思います。もったいないなんてことはないです。バンクという重要な仕事があります。
まあ。せっかく買ったのでスマブラとかこの3DSでやりたいと思います。買ってからろくにしていませんが・・・
基本はLLと同じですが電源ボタン、タッチペンの位置違ったり、SDがmicroSDになってカバーの中に隠されてたり、カードスロットの場所が違ったり、start,selectの位置が違ったりぼ妙なCスティックがあったり、押しにくそうなところにZL,ZRがあったりしますね。新規追加のボタン、スティックはまだ使っていないのでよくわかりませんが、start,selectはしばらく慣れなさそうです。バンクで割と使うので割と違和感を覚えますね。
でも画面は綺麗な気がします。

ということでnew3DSLL買ったよという報告でした。
では、バイニャラニャライバー。

XY発売1周年

今日でポケットモンスターXY発売から1年ですね。
ということで記念枠を取りました。やっていたのはだい×スケ枠だったんですがね・・・
話をXYに戻すと、私の場合は家に届いたのが13日なので明日が1周年という感じなんですがね・・・まあちょうど365日間メインロムをプレイしているわけなので
メインロムY 
 プレイ時間1935:51
 プレイ回数929回
サブロムX
プレイ時間898:14
プレイ回数623回
ちなみに
メインバンク(バンク図鑑+孵化余り+メタモン+ジガルデ(41ボックス))
 プレイ時間81:25
 プレイ回数630回
サブバンク(ジガルデ(97ボックス)+色ジラーチ))
 プレイ時間72:43
 プレイ回数406回
サブロムのプレイ時間をメインバンクのプレイ時間が上回っているという異常な現象が起こっていました。
もしかしてそれって普通ですか?なら安心ですね。
ロムのプレイ時間合計2834:05
バンクのプレイ合計時間154:08
合計プレイ時間2988:13
放置しているときがそこそこあった気もしますが、2988/24/365=0.34
2834/24/365=0.32
どう思うかはあなた次第です・・・(このプレイヤー大丈夫か?)
でも私にとっての6世代の記念日(?)はある意味11月30日なんでしょうね。
この日はジガルデを初めてGTSで交換した日です。重要な日なのでみなさん覚えておいてください。

だい×スケ不思議のダンジョン(トーク力が試される)枠

 ちまちま1回2枠ほどで進めてきたポケダン闇探が熱水の洞窟攻略まで進みました。
プレイ時間は14時間放送時間は多分12時間強だと思います。私のトーク力が試されているそこそこ辛い放送なのですが、くじけずになんとかここまでやってきました。といっても先はまだまだ長いので今後もがんばりたいです。
 さてここまでやってきて思ったことなのですが、私のプレイスタイルのせいなのかもしれませんがチコリータよりワニノコが主人公の方が使いやすそうです。理由の一つが覚える攻撃技の合計PPがチコリータの方が少ないということです。主人公が前にいるため必然的に先頭回数は主人公が多くなるためPPの消費がここにきて辛くなってきました。さらにワニノコの方が攻撃が高いんです。一応チコリータははっぱカッターという遠距離技を使えるのでこれを有効活用したらもっと楽になると思います。活用できればですが・・・
 初代ポケダンに比べるとダンジョン攻略が難しくなったらしい時闇ですが放送しながらのそこそこ適当プレイでも(4回ほどお尋ね者にやられた気もしますが)案外進めるのでやっぱり小さなお友達でも詰んでしまわないように考慮されているんでしょうかね。(買ったときのセーブデータはエンディング前でしたけど・・・)
 これからも新たな仲間を探しつつ、のんびりプレイしたいですね。今は放送時には何を話すかで頭がいっぱいです。何か意見等があれば放送なりここのコメントにどうぞ。
 そういえばこれが100記事目みたいです。ここまで役7ヶ月これからも適当なペースで書きたいことを書いていきます。おつきあいいただける方はよろしくお願いします。

 では、バイニャラニャライバー。

厳選、メタモン、育成、メタモン、厳選、そして・・・

初の草御三家厳選であったチコリータ厳選が終わりました。それと同時に30匹のジガルデをバンクに送ることになったので、メタモン乱獲の始まりです。
このままあのデデンネのように育成されない可能性が・・・
孵化余りやいただいたポケモンの数が結構いるのでそろそろ育成したいのですが、いろいろやりたいことがあって進んでいません・・・
とりあえず、メタモンを捕まえないと。

ということで、バイニャラニャライバー。

遺伝技を使うサトシのチコリータ

昨日の18時からニコ生であったポケモン放送を聞きながら何かしたいなあということで某所で案を募集してチコリータの厳選を始めることにしました。
ということでさっそく適当に型を考え、遺伝技を決める作業に入りました。結果なぜか型より先に遺伝技が決まるという不思議な事態になりましたが厳選を始められる状態になりバンクで遺伝親探しなどを開始。
結局放送終了時には遺伝すら完了しませんでした。さすが御三家。♀が出ないせい遺伝が進みません。結果遺伝中なのにHABDSが埋まれてしまいました。とりあえず遺伝を進めてこの子は放置の予定です。
たまには思い付きで厳選も良いんですが、少しは後先を考えるべきですね・・・

では、バイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
