だらだら日記

久しぶりの記事更新ですね。
忙しかったりその反動でだらだらしたりで更新していませんでした。
最近厳選したいポケモンは出てくるのに型が思いつかなくて結局厳選を始められない状態が続いています。
型が決まっても4、5世代で厳選する必要があってやる気が出ないという場合もありますが・・・
すでに2体5世代厳選待ちの子がいるせいでもありますが・・・
4月からまたそこそこ忙しい日が始まったら現実逃避として着手するんだろうなあ。と思いながらぼちぼちZygardeを集めています。

前回から期間が開いてしまいましたが、予告していた通り3体ほどポケモン紹介をしますか。

ルチャブル NNむちゃぶる
種族値 78-92-75-74-63-118
努力値 4-252-0-0-0-252
性格 陽気
持ち物 パワフルハーブ
特性 型破り
技 飛び膝蹴り ゴッドバード とんぼ返り アンコール

なんとなくその見た目のインパクトから適当に厳選した子。なんで型破りにしてしまったのだろうか・・・
普通に軽業にしてアクロバットを持たせた方が使いやすいと思います。型破りで使うなら、飛行技をあきらめて、火力upアイテムにした方が個人的に使いやすそう。

マフォクシー NNまじゅつし
種族値 75-69-72-114-100-104
努力値 4-0-0-252-0-252
性格 臆病
持ち物 命の球
特性 猛火
技 大文字 サイコショック 鬼火 身代わり

なんでこんな技構成なのだろうか・・・
ビクティニ、ヒヒダルマダルマモードに続く炎エスパータイプ。御三家。
これ以外の特殊技がシャドボと草結びとめざパぐらいしか見当たらない。Dが100あるのを生かすべきなのだろうか。
Sが(微妙な数値ではあるが)そこそこあるのでS補正は必要だと思います。抜いたところで倒せない気もしますが、鬼火、瞑想などを先に入れられるので、仕事はできるのかなあ。
強いポケモンとはなかなか言いえませんが、一応御三家なのでちょっとしたことはできる子なんだろ思います。
外見とかモーションが好きなポケモンの一体です。

アイアント NN Feアリー
種族値 58-109-112-48-48-109
努力値 4-252-0-0-0-252
性格 陽気
持ち物 オボンの実
特性 張り切り
技 アイアンヘッド シザークロス 岩雪崩 爪とぎ

5世代の時から育成したいと思っていたので育成した子。
物理方面はなんとか耐えられるけど、特殊方面は無理でした。
予想していたほどではなかったですが、割と使いやすいポケモンだなあと思いました。
ごり押すことしか能がないのでAS高いポケモンが好きのでそういう風に感じたんでしょうね。

こんな感じの6匹で対戦に必要なものの準備をしていました。
このポケモンを使いたい→代替こんなことするのかな→遺伝技確定→厳選→型確定→育成
という流れでポケモンの育成をするので、こんな適当なポケモンが多いです。

では。バイニャラニャライバー。

今回はポイントアップ必要かな

久しぶりに記事を書いた気がする。
昨日は貯まっていた厳選済み個体の育成をしていました。
おかげで5体の新規ポケモンが完成しました。レベル上げが面倒だったなあ。
2体ぐらいネタな子がいる気がしますが・・・
パーティを考えずに育成したポケモンなのでほとんど使われることないかもしれないですが、フレ戦などで使っていけたら良いなあと思っています。
育成した子については気が向いたらここに書きます。
少し前に厳選したいって言ってたガッサは今回育成しました。
この子はそこそこまともな型にしましたよ。ネタにしようかなって悩んだ時期もありましたが・・・

これまでポケモンの紹介を一度もしていなかったので今回は6世代で初めに何となく育成したポケモンの紹介をします。
私は基本的に調整しないぶっぱ派の人なので期待しないでください。

ブロスター NNスキウレほう
種族値 71-73-88-120-89-59
努力値 252-0-0-252-4-0
性格 控え目
持ち物 突撃チョッキ
特性 メガランチャー
技 水の波動 波動弾 悪の波動 竜の波動

6世代で最初に育成したポケモン。その見た目に惚れてXを進めていた人からウデッポウをもらって厳選しました。
Sが低く耐久はそこそこ、特攻が高め、ということでSはあきらめ、控え目で厳選。突撃チョッキって言う新アイテムが面白そうなので持たせてみました。
技はメガランチャーを最大に生かすために波動技のみ。
バトルハウスでのBP集めように育成したポケモンなので、ほとんどランダムでは使っていません。
BDが無振りでも108、109なのでHに振るだけで結構耐えてくれます。チョッキを持たせたおかげで特殊相手はかなり安定。
竜の波動はほとんど使えないのでアクジェとか冷ビとかヘドロウェーブにした方が使いやすいでしょうね。
メガランチャーで波動系の技の火力があるといっても元の威力が低めなのでそこまで期待してはいけないと思います。
抜群を取れればかなりダメージが入りますが、等倍だとまあまあといったところです。
NNは見た目から。分かる人には分かると思います。

ゲンガー NNよいえがお
種族値 60-65-60-130-75-110 メガ進化後 60-65-80-170-95-130
努力値 4-0-0-252-0-252
性格 臆病
持ち物 ゲンガナイト 現在 気合の襷
特性 浮遊 メガ進化後 影踏み
技 シャドーボール ヘドロ爆弾 10万ボルト 身代わり
現在 シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 道連れ

何かメガ進化ポケモンがほしいということで6世代で2匹目の育成ポケモン。
現在はバトルハウス用の良くいる襷ゲンガーに転職しています。
何で10万ボルトを入れていたのかは不明。身代わりも同じく。こっちは様子見だと思いますが・・・今のメガゲンガーってどんな型が多いんですかね。デザイン的には通常ゲンガーが好きです。
ちなみにこの子が初めて育成したゲンガー。別段ゲンガーが嫌いではないのですがこれまで厳選してこなかったんですよね。
もともと育成個体数は少なかったが原因でしょうが。
ハウス用の襷道連れ型にしてわかったことはこれは便利だということ。なぜ昔からこの子が使われていたのかわかりました。今のハウス用パーティは襷ゲンガー、メガガルーラ、ラムカイリューです。
当然なんですが、Cがそこまで高くないのと技の威力がそこそこなので、耐久に振られていると等倍では確2は厳しいです。

ガチゴラス NNサンタさん
種族値 82-121-119-69-59-71
努力値 4-252-0-0-0-252
性格 意地っ張り
持ち物 ラムの実
特性 頑丈顎
技 ストーンエッジ 地震 ドラゴンクロー 竜の舞

6世代3体目の厳選ポケ。
それまでの2体と組んでBPを稼ぐために厳選。竜舞で頑張る型。
物理耐久はしっかりしている。特殊は信用できないですが・・・その辺は岩タイプのイメージ通り。
そのおかげで結構竜舞はハウスでは積めました。この子もランダムではほとんど使っていないのでよくわかりません。
ただSが低いので他のドラゴンポケモンは相手しづらいでしょうね。物理耐久を生かして戦うのが良いのでしょうね。
この子を厳選するには雌の出にくさから根気が必要なのでしばらくは厳選しないでしょうが・・・


今回はこの辺で。次回はこの3体の育成後に6匹の手持ちを作るために何となく使いたいポケモンを厳選した結果の3体について語りましょうかね。

それでは、バイニャラニャライバー。

メタモン統一

昨日とある生放送でようやくメタモン統一を解禁しました。
名前の通り手持ちは全てメタモン。全員特性変わり者HDぶっぱ、HVです。
持ち物は気合の襷、オボンの実、命の球、拘りスカーフ、拘り鉢巻、拘り眼鏡。
拘り鉢巻、拘り眼鏡に関しては別の持ち物で問題ないと思いますよ。今回はフレ戦で大体相手のことがわかっていると思ったのでこうしました。ほかの持ち物で良いものがなかったというのもありますけれども・・・
ちなみにめざパをそのうち調べて使おうかなと思って、変わり者HVメタモンは120匹以上います。これどうしましょうかね。
ということで、バイニャラニャライバー。

なかなか良い新幹線が撮影できました

昨日はポケセンナゴヤで増田氏のサインをもらってきました。朝9時までに来れば抽選に参加できる制度なのに8時15分いたらもう結構並んでいるという・・・
9時にはかなりの人がいました。
その後10時10分から増田氏がポケセンのオブジェにサインするのを見ました。この時もとんでもない人だかり。
増田氏って人気ですね。彼の戦闘曲は私も好きです。6世代だとゼルネイベル戦、チャンピオン戦がお気に入り。サントラは5世代から手を出し始め、今ではFRLG,
DPt,HGSS,BW1&2,XYは曲を持っています。初代、金銀、RSEもほしい。
そのあと私は当選していたのでとある時間にサインをもらいに行きました。

ついでにポケセンで増田グッズをもらうためにトローゼ買ったんです。これははまりそうでやばい。結構楽しいです。
パズルゲーは今までやったことなかったんですが、面白い。ぼちぼちやっていこうと思います。

最後についに1500匹突破。何のことかわかる人にはわかると思います。

はい。タイトル詐欺でした。すいません。何となくやってみました。

ということでバイニャラニャライバー。

関西地区で適当に鉄道三昧してきました

いろいろあって20~22日に関西地区で鉄道を撮ったり乗ったりしていました。
ちなみに行くまでに予定はほとんど決まっておらず、20、21日のどっちかは阪急、22日は琵琶湖一周ぐらいのレベルでした。
朝9時代に京都入り。雨が降っていたので国鉄型に乗ることに。
奈良線 城陽行 京都→城陽 103系
奈良線→関西本線 奈良行みやこ路快速 城陽→奈良 221系
桜井線 和歌山行 奈良→高田 105系
桜井線 JR難波行 快速 高田→王寺 221系
関西本線 JR難波行 王寺→天王寺 201系
大阪環状線 外回り 天王寺→大阪 201系
東海道本線 野洲行 新快速 223系
途中奈良、王寺、天王寺で撮影。
21日は阪急宝塚線でラッピング車が走るということで撮影へ。
京都線 梅田行 河原町→梅田 快速特急 6300系
神戸線 新開地行 梅田→西宮北口 特急 8000系
今津線 宝塚行 西宮北口→宝塚 普通 3000系
宝塚線 梅田行 宝塚→十三 急行 9000系
宝塚線 宝塚行 十三→石橋 急行 9000系
宝塚線 梅田行 石橋→梅田 急行 9000系
京都線 河原町行 梅田→烏丸 特急 9300系
途中宝塚、十三、石橋、宝塚で少々撮影。
22日は琵琶湖一周
東海道本線 北陸本線 近江今津行 京都→近江塩津 新快速 223系
湖西線 西明石行 新快速 近江塩津→大津京 223系
湖西線 東海道本線 大津京→京都 221系
割と慌ただしかったけど楽しめました。
103系は初乗車。M車の頑張っている感。結構うるさかったです。
今日はこの辺で。眠いので記事は適当ですが・・・
バイニャラニャライバー。

趣味が多いのが原因

このところポケモンをする時間がなかなか確保できないんです。
対戦とか育成とかしたいのにジガルデ収集すらほとんどできていないです。
他のことが忙しく、そっちはそっちで楽しいのでしょうがないですがね。
結局シーズン3も50戦もできない気がしてきました。100戦ぐらいしたいんですけどね。
おっと、ネガティブになってはいけないですね。気楽にすることが長く楽しむためには必要ですからね。
とりあえず今日は2体分の努力値振りとそのうち一体の育成が終わったので良しとしましょう。
他のポケモンは調整が思いつかないので努力値振りができない状態ですが・・・
面倒だからぶっぱで良いですよね。再調整する気力はないので、ぶっぱにしたらそのまま使い続け、調整したら調整忘れるでしょうし。
明日も忙しいのでそこまでポケモンはできないでしょうね。
(まあ忙しい原因は鉄道趣味なのでね・・・何とも言えませんね。)
ということで、適当に今日の報告をしましたとさ。
バイニャラニャライバー。

メインロムのボックスが足りない

未育成個体が30体を超えてしまいました。
元々ボックスに余裕がないので明日あたりから育成をしていくつもりです。もっとボックス増やしてほしいなあ。
6世代は厳選難度が大きく下が利ましたよね。そのおかげで結構厳選しているんですが、型もろくに考えないで厳選したせいで育成せずにほったらかしの子が多いんですよね。
もちろん特性違いの個体とか遺伝途中に生まれた個体とかもいるんですよ。でも意地っ張りHABDS虫の知らせストライクが3体ほどいる方が原因ですね。まあストライクで一番どうにかすべきなのは意地っ張りHBDCSV,A0の個体なんですがね。
とりあえずハッサム、フーディン、キノガッサあたりの育成に取り掛かりたいですね。
5世代育成はその後になりそうです。

ということで、バイニャラニャライバー。

鉄道について書いたけど、この記事を読む人はいるのだろうか

久しぶりに鉄道記事。
まあもともとポケモンメインにするつもりでしたので、予定通りっちゃ予定通り。
鉄研の機関誌の記事を書くために最近ブレーキについていろいろ調べているんですが、やっぱり日本は電車大国ですね。本を読んでいると空気ブレーキについて書かれているものが一番多く、次いで発電、回生ブレーキ。
どうして誰も機関ブレーキとか排気ブレーキとかコンバータブレーキについて書いていないんですかね。
鉄道の記事書くために自動車の本を探す羽目になりそうです。
いろいろ調べて初めて知ったんですが、国鉄時代の気動車ってブレーキは空気ブレーキのみだったんですね。なにやらそこまで効果がなかったらしいみたいで。JRの気動車に割とついているみたいです。
記事を書く身としてはDF200みたいなのが多いと楽なんですがね。あれは電気式ディーゼルなのでエンジン使ったブレーキがないのでね。車両としてはキハ85とかキハ110とか好きなんですがね。
鉄道のブレーキって普段は踏面ブレーキぐらいしか見えませんよね。新幹線の場合ディスクブレーキも見やすいですね。ほかの車両のディスクブレーキは見ようと思えば見えますがそんなの見る変人を私は見たことがありません。
私は何度かやっていますが・・・
その手の知識を蓄えるのは嫌いではないのでやりますけどね。まあやる気と環境がないので明日はしませんが・・・
それでは、バイニャラニャライバー。

連続で書いていますが・・・改めて思ったことについての小話

一昨日とある人とのフレ戦でお相手のラス一が拘っていたんですよね。
そのポケモンはラス一になる前に一度出てきて攻撃して引いていたので、拘っていることがわかっていて、私のラス一に半分のダメージも与えられない状態で私には回復技があったんですよ。その場面で私は相手のPPを枯らして悪あがき自傷ダメで勝利するという何ともひどい勝ち方をしたのです。
悪あがきの自傷ダメで勝利するという状況が初めてなのでやってみたのですが、後から振り返ると、自分ひどい人ですね。
そして拘っているならPPは最大にしないといけないですね。拘っていなくてもできるだけPPは上げたほうが得策ですね。

それだけが言いたかったんです。ポイントアップとかポイントマックス集め忘れないようにしましょう。

それでは。バイニャラニャライバー。

厳選再開

久しぶりに厳選しました。
最近ポケモンをしている=ジガルデを集めている
だったのですが、そろそろ新規ポケモンを育てたいと思い、最近キノガッサかわいいと思ったので夢キノココの厳選を6世代でしました。
私は6世代からの遺伝に関する仕様変更(メスからも遺伝可能、6世代で孵化したポケモンの遺伝技は思い出せる)がきっかけでよっぽど急いでいる時かよっぽど気力のないとき以外は4枠全てを無駄なのを承知で遺伝するようにしているんです。
そのせいで準備段階で結構時間がかかってしまいます。今回は4世代まで動員して遺伝親を用意しました。準備に3時間以上かかったと思います。
その後はすんなりいくと思ったんですが、結局4時間もかかってしまいました。
5世代、4世代を考えるとあり得ない速さだと思うんですが、6世代になれてしまうとたった7時間でも長く感じてしまいますね。まだ育成はしていないので、遺伝技、型は書かないでおきます。
次は6世代でケーシィ厳選ですね。その後は5世代でとあるポケモンの厳選を計画中です。時間が足りない予感しかしませんが・・・
ではでは。 バイニャラニャライバー。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR