該当編成はどうなる?修理?該当車のみ新造?編成廃車からの編成新造?とりあえずは警察に引き渡しているんだろうな・・・

 7月になりましたね。今日はうるう秒があるらしいということを昨日のとあるラジオで知りました。そこでちょっと調べてみたところ6月末日か12月末日に23時59分60秒(グリニッジ標準時)を入れると決まっているらしいですね。1年で2日しか入れられないとは知りませんでした。グリニッジ基準で0時というのは日本では9時に入ることからうすうすわかっていました。
 どうでもいい小話はここまでにして、ここからは本題のどうでもいい話です。機能の昼前に東海道新幹線で事件がありましたよね。そこまで情報収集をしていないのですがとりあえずこれだけは言いたくなりました。安全神話ってワードはよろしくないんじゃないでしょうか?という話です。まあまず念頭に置いてほしいのは新幹線だってこれまでに死傷者は出しているし(新幹線側の落ち度ではないが)、たまたま死傷者が出なかったというだけで大惨事になりかねない事故を起こしています。記憶の新しさで言うと集電装置の取り付けミスでしょうが、比較的新しくかつインパクトがあるのは新潟県中越地震の脱線事故でしょうかね。私としては一番のインパクトがあるのは阪神淡路大震災で完全に高架部がやられてしまったことだと思います。この阪神大震災の教訓のおかげで新潟県中越地震や東日本大震災ではあれほど深刻な状態にならずにすんだわけです。このような事故があればそれに対して対策をし、また起こりうることへの対策を重ねた努力の結果が今の事故のほとんど起こらない新幹線を作り上げているんです。「神話」という言葉で片付けてしまうと何かよくわからなくて根拠はないけど・・・みたいな印象になってしまい。技術的に安全対策が取られており、それを維持している今の新幹線の状態を示すのにはふさわしくないのではないかと思います。
 人間が作ったもので人間が使うわけですからどうしてもエラーを起こす、欠陥があるというのは避けられないのだと思います。ただその中でも常に改良を続けていこうという姿勢が大切なのではないかと思います。今回のような事件からもより延焼が少なく、消火を行えるようにする車両の改良(もちろんスプリンクラーのようなばかげた案ではない)、火災時の誘導に問題はなかったかの検証などさらに安全性を高める余地を見つけられるのではないかと思います。また、テロ対策という面でももう少し強化した方が良いのかもしれませんね。ただ、現在の新幹線のこなしている役割を考えると航空機のような対策は難しいでしょう。


 自分の趣味の範囲であり少しこの話題の知識があったためこのように考えることができましたが、これに類する事例はおそらく無数に存在すると思います。情報を発信する側に立った時こういう勘違いを起こしうるんだと言うことの教訓になりました。皆さんもお気を付けください。

では、バイニャラニャライバー。
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北海道って遠い

 少し前のことになるのですが、この春の鉄道旅行に行ってきました。
 もともと去年の夏からこの春には北斗星に乗ろうと計画していたのですが、私の3月のダイヤ改正では北斗星は大丈夫だろうという予測が外れたせいでチケットが取れず大変でした。
 2月17日上野発の北斗星のソロの切符が取れたのでこれで札幌へ行き、数日滞在して帰るというのが当初の案でした(もし札幌発のトワイライトエクスプレスの切符が取れればそれで帰るつもりでしたが案の定取れませんでした。)
 しかし19日の昼前に関東に帰ってこないといけないことになってしまい、どうしたものかとなっていました。
まず、札幌を12時台に出るスーパー北斗でその日のうちに東京につくルートを考えたのですが、北斗星が遅れた場合厄介なので没。
 次に青森で宿泊し初電のはやぶさに乗るルートを考えこれにしようと思っていました。
そしてふと、はまなすを使えば初電のはやぶさに乗れるのではということに気が付き、この機会にはまなすにまで乗っちゃおうということで、18日22時札幌発のはまなすと19日6時17分新青森発のはやぶさ4号の切符を取り、旅程が決定しました。飛ぶという発想は端からありません。
 結局札幌滞在時間は10時間ちょっと、去年の夏といい札幌滞在時間が短いです。

 17日北斗星は定時に上野を発車し、いざ札幌へ。初めてのB個室でした。おもったより広く、これで開放寝台と料金が変わらないのは良いなと思いました。
 グッズ、記念弁当を買い、その夜は寝ました。途中たしか石鳥谷駅で長時間止まっており何だろうと思いながら八戸あたりまで寝ていました。その後青函トンネルを抜けるまでは寝転がってうとうとして、青函トンネルを抜けたあたりで朝食の列に並び、函館手前で朝食を取りました。この時点で1時間ほど遅れており函館でスーパー北斗4号を先行させるため、30分停車。ここでDD51の撮影のために外に出ると、車両基地にキヤE193系がいるではありませんか。せっかくなのでDD51とともに撮影してきました。
 この後遅れを伸ばすことなく札幌へ。1時間25分遅れで札幌につきました。遅れの原因は石鳥谷駅で機関車の点検をしていたこと、函館でスーパー北斗を先行させたことの用です。
この遅れによりスーパー北斗7号に札幌で乗れなかったので遅れを考慮したはまなすルートにして正解でした。
 札幌では14時のトワイライト、16時のカシオペア、17時の北斗星を撮影し、夕食を食べ、時間があったので意味もなくエアポート快速に乗って札幌と新千歳空港を往復(ずっと寝ていました)しました。車種が789系1000番台で快適なシートでした。エアポートとして使われるので特急用車両なのに車内に優先席の表示があったり、通路に立って乗る人がいるのは新鮮でした。
 トワイライトとカシオペアの間には前回行けなかったポケモンセンターサッポロへ行ってきました。かなり狭い店でしたね。これまでベイトウキョーとフクオカ以外の店に行ったのですが、トーホクと同じ規模だと思います。さすがに一番初めのナゴヤよりは広いですが・・・この日がドリドリの発売日だったので店内にはドリドリが流れていました。特に買いたいものもないので45分ほど店内を見たり、スタッフとのダブルバトルを観戦したりして楽しみました。
 北海道から本州へ戻るためにはまなすに乗りました。この日は所定の7連でした。ただしなぜか1号車とDD51の間に回送幕のスハネフが。回送のために連結しているという旨の張り紙がドアに貼られていました。知り合いに聞いてみたところ、はまなすにはたまに函館に回送する客車が連結されるんだとか。おどろいたのは客車の傷みの激しさ。北海道という環境のせいなのでしょうが見ていてかわいそうに思えました。乗車してすぐに寝てしまい5時に起きたので乗車時間のほとんどが寝ていたことになりますが、この列車の場合はそれでよかったのだろうなと思います。起きたときには青函トンネルを抜ける直前で最後尾を確認したら回送のスハネフはいなくなっていました。トンネル内で徐行していたようで5分ほど遅れていましたが、つがるへの接続はするとのことで実際つがるは乗客の移動を待っていました。つがるを見送りながら485系3000番台を次に見ることはできるのだろうかと思いました。
 青森からは奥羽本線の普通に乗ることにしていたので、発車までの時間ではまなすの寝台車と座席車の切り離し準備やDE10の連結を見ることができました。そして新青森へ行き、はやぶさで東京へ帰りました。新青森―盛岡と盛岡以南では最高速度が60km/hも違うのでさすがに車窓、振動が違いましたね。初めてのはやぶさで初めての320km/h運転なので少し興奮しました。実はこのはやぶさではグランクラスに乗りました。金額の観点からかなり悩んだのですが、19日の予定を考え、この機を逃すと乗らないだろうということから決断しました。新青森から仙台までは私しか乗っておらず独占状態でした。新青森―八戸間は撮影で終わってしまい、そこからシート、サービスと楽しみました。シートの快適さ、シートピッチの広さはさすがですね。これはやはり北海道新幹線開業を見越しているんだろうなあと思いました。
 そんな感じの行きより帰りのほうが費用がかかった旅行でした。慌ただしかったのですが、かなり楽しめたと思います。この春はこれ以上の出費をするのが厳しいので鉄道旅行はこれっきりになります。次は夏に向けて貯蓄していきたいです。

では、バイニャラニャライバー。

札幌へ

お久しぶりです。
旅行に行ったりなんだかんだで更新できませんでした。
今回は北海道に行ってきました。
札幌の滞在時間は6時間でしたね。相変わらず慌ただしい旅行でしたね。
今回の目的はトワイライトエクスプレス。
ついでに帰りに北斗星。と思ってチケットを取ったら帰りはカシオペアになりました。
トワイライトエクスプレスはロイヤル。カシオペアはカシオペアスイート。贅沢な旅をさせていただきました。
どちらも素晴らしい列車でしたね。
また機会があればこういう旅をしてみたいです。

では、バイニャラニャライバー。

あれ?北斗星は?

久しぶりの鉄道記事。
おそらく需要ゼロだけど、そんなことを気にせず書いていきますよ。

来春のダイヤ改正でトワイライトエクスプレスが廃止になるということで、この夏に乗りたいなあと思ってそこそこ頑張っていたら、なんとロイヤルが手に入ったんですよ。
ラッキーと思って札幌からの帰りは一回ダメ元でカシオペアにトライしようと挑戦したところ・・・カシオペアスイートが取れたんですよ。
さすがにカシオペアスイートに一人はなんかなあ。と思ったので一人とある人と乗ることになりました。
運が良かったんですよね?普通は簡単に取れないんですよね?と思っていますが、せっかくなので楽しんで来ようと思います。

その前に5日ほど九州に行くんですがね。

ということで、バイニャラニャライバー。

東京-成田-上野

はいはい連投ですが、日曜日は鉄道関連。
用事で4時ごろまで有楽町にいて、少し時間があるからということで、大回りで帰ることにしました。
普段はなかなか電車に乗れない+なかなか乗りに行かないので、実は初めてだった常磐線に乗ろうと思い、東京から総武線で成田まで行き、成田から成田線で我孫子へ行き、我孫子から常磐線で上野へ行って、家へ帰りました。
知り合いの影響で何となくE217系に乗りたかったので総武線をチョイスし、成田へ行ったのですが、あのへんは結構自然が多いんですね。空港が作れるってことはそういうことなんでしょうが・・・
そして成田線が単線なのにE231系0番台10連だとは思いませんでした。にわかですね。
輸送力は必要だけど複線化できないってことなんですかね。実は3/4ドア閉を初めて見て少し感動していました。まあその成田駅で少々悲しいことしでかしていたんですが・・・
常磐線はE531系に乗りたかったんですが、時間も時間だったので普通のE231系快速で上野に行ったおかげで北斗星を見て帰ることができたという。大回りでした。
なかなか楽しかったのでまた時間を作ってやってみたいですね。
ということで、バイニャラニャライバー。
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だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
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