アイマイモコって言うのかな

今年に入ってから冬、春、夏とそれぞれそこそこの本数のアニメ作品を見ていたのですが、秋アニメはまだ1本くらいしか見ていません。秋アニメが始まったタイミングでRGシナンジュを作り始め、それが完成したら、某スパイものアニメの円盤を見て、そして今週は趣味活動が全くできないほど忙しいというのが理由です。日曜日から時間がようやく確保できそうなので、そこから見始めようと思っていますが、夏アニメから大きく減って1ケタ本の作品しかみられないかもしれないです。本数もですが、今季も素晴らしいと思える作品に出合いたいです。ちなみに私が見た中だと、プリンセス・プリンシパル、Re: creators、NEW GAME!!、ナイツ&マジック、徒然チルドレンあたりが特に良い作品でした。

話は変わりまして、現在毎日ログイン以上のことをしているスマホゲーは2つありそのうち一つがモンストです。そのほとんどログインのみのモンストが1年を超えたらしいです。ということでとりあえずコードを貼っておきます。551,901,032 基本的に餅べが低く、かつ知識がないため、そこそこ良いらしいキャラがいますが、お役には立たないと思います。それでもかまわないという方は登録してください。あまり確認していないため承認が遅れるかもしれませんが、申請は基本的に承認します。

ということで、徒然なるままにという状況ではないのですが、さすがに更新しておきたかったので、適当に近況を生地としました。
では、バイニャラニャライバー。

もしかしたら普通の人とはずれているかもしれない趣味の話

 お久しぶりです。
 最近はポケモンからやや離れ別の趣味に時間を割いており、あまり各所に浮上しない状況となっています。あまり口にしていないのですが、アニメや漫画ライトノベルといった方面をアニメを中心に楽しんでおり、最近はそっちがメインになっています。
 特に前情報や他社の評価に目を通すことなく、アニメを見て、面白ければ原作に手を出すという方針のため、どうもマイナーな作品に手を出しがちなのではないかと思います。音楽も基本的にアニメから派生しているため普通の人からどうやらずれているようだということを最近実感しました。(そのような気がしていたので普段はあまり表に出していなかったのですが・・・)
 ちなみに今年の冬、春アニメだと 政宗君のリベンジ、幼女戦記、風夏、亜人ちゃんは語りたい、小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を!2、アリスと蔵六、月がきれい、エロマンガ先生、終末何していますか?忙しいですか?救ってくれますか?あたりがかなり良かったのではないかなと思っています。今季は最終話まで行っていないのでまだ判断できません。まあこんな感じの趣味です。

 2か月半ほど更新しておらず、ブログの今後の在り方を時々考えているのですが、現状ではあまり更新することもなく、かといって消滅させるほどのものでもないので基本放置、ごくごくまれに今回のような特に内容のない記事を更新するということになると思います。

 ということで今回はここまでです。では、バイニャラニャライバー。

原点回帰のプリティプリマ

久しぶりにインターネット大会にしっかり参加したということで記事にします。

 何人かの犬勢の方々が盛り上がっていたことに加えて、ポリゴンZが使え普段見かける厄介なポケモン(ACS高いポケモンや耐久のある霊、鋼やメガシンカ等)がかなり少ないルールであったことからパーティの考察を始めました。

 今回のパーティは構想を練り始めたときから一貫して「ポリ乙の超火力で攻める。」でした。今回はダブルバトルということで普段使っている拘り騒ぐ型は攻撃先の指定ができないことや1体攻撃技であるため制圧力にやや欠くように思われたので複数攻撃技をZテクスチャーによる適応力補正+C+1段階の火力補助によって叩き込む型で考察を進めることにしました。ポリゴンZが使える範囲技はエレキネット、凍える風、放電、吹雪です。威力、命中を考え、一番実用性がありそうな放電を今回は採用しました。放電を受けられ、手助けポリ乙の火力サポートが可能な相方として特性蓄電+てだすけ+この指とまれを使えるパチリスを採用しました。ということでこの指でZテクスチャーを成功させ、2ターン目から手助け+放電でパチリスを回復させつつ相手のそれぞれに80×2×1.5×1.5×0.75=270つまり威力270の技をC実数値204で叩き込むという楽しそうなコンボを軸にパーティを作ることにしました。威力270って拘り眼鏡適応力騒ぐと同じ威力なんですよね。ダブルってすごい。
 次に放電が刺さりづらい地面や草(実際に考えていたのはドリュウズとカミツルギ)への選出としてシャンデラを採用しました。火力の補強として日本晴れともらい火を発動させる必要があるのでパートナーは先制で日本晴れと鬼火を使えるヤミラミとしました。こちらは90×1.5×1.5×1.5×0.75=227、威力227をC実数値216。ポリリスよりは若干火力が低いですが起動の速さはこちらが上です。
 ここで残り2体を考えようとしたのですが、ダブルの知識不足、プリティープリマ環境の知識不足に加えて時間がなかったため、全く考察、厳選ができず、既存の育成ポケモンを流用することにしました。ポリリスまたはデララミが特殊ATであるため物理ATで先制技の使えるマリルリとミミッキュに強そうなドリュウズを採用しました。

以下パーティの詳細です。


ポリゴンZ 適応力 ノーマルZ 控えめHC
放電、破壊光線、めざめるパワー炎、テクスチャー
 今回のパーティの中心。放電では辛いカミツルギドリュウズ意識で目覚めるパワー炎を採用。日本晴れ状況下+C1段階上昇状態だとなかなかの火力を出せるので良い選択だったと思います。過去作から連れてきた子。今大会ではSが高いポケモンが少ないため当初の予定では控えめCSを使う予定が最後の最後に連れてきて確認せずにパーティをロックしたためまさかのHC。Zテクスチャーを使っても最速100族すら抜けません。その代わりに耐久があることに加え、パチリスのこの指+蓄電でSが抜けていなくても長期間場に残ることができたため割と問題になりませんでした。試運転をしていなかったため序盤ではシャンデラヤミラミ選出時には強制的に留守番がさせていたのですが、パーティ唯一のZクリスタル持ちに加え、Z破壊光線の火力を生かせることに中盤から終盤にかけて気づき、それ以降は単体での活躍もありました。

パチリス 蓄電 オボンの実 図太いHB
怒りの前歯、手助け、この指とまれ、プラズマシャワー
 この指+手助け+蓄電でポリゴンZをサポートするためだけに採用された子。一応ポリ乙が落ちた後にシャンデラのサポートをしたこともありました。HBにしたのは種族値がB
シャンデラ もらい火 拘りスカーフ 控えめCS
熱風、シャドーボール、大文字、トリック
 130族を抜ける必要性は低いということで控えめCS。C特化140族に加え日本晴れ+もらい火による火力で上から圧力を加えるポリ乙パチリスが苦手な地面への選択肢。ヤミラミのサポートがなくてもかなり動かしやすい子で、初期段階からポリ乙パチリスの補助として採用させていました。30戦目くらいまで熱風を外さなかったという素晴らしい子です。上から攻撃するためにこだわりスカーフを採用したので小回りが利かず、アローラガラガラやシャンデラがいるとヤミラミとのセット選出が制限されていました。

ヤミラミ いたずら心 熱い岩 慎重HD
鬼火、日本晴れ、挑発 影うち
 シャンデラのサポート役。いたずら心鬼火で物理ATを抑えられるのでシャンデラサポート以外でも活躍しました。先制鬼火を打てるためD特化としました。4枠目はミミッキュの化けの皮はがしのために影うちにしたのですが、微妙でした。先制技として活躍した場面もあったのですが、考察の余地は大いにあると思います。7世代での対戦経験がほとんどないため何度も悪タイプに補助技を打ってしまいました。パチリスと違い回復手段がないので場もちは悪かったですがいたずら心は強いと思いました。

マリルリ 力持ち 風船 意地っ張りHA
アクアジェット、じゃれつく、アクアテール、守る
 火力、先制技、物理ATということでボックスにいたシングル用の子を採用。ポリ乙、シャンデラに比べるとサポートがない分火力は低くやや地味でしたが、守るでのトリルターン消化、先制技での処理などきちんと仕事はこなしてくれました。

ドリュウズ 型破り ラムの実 意地っ張りAS
ドリルライナー、アイアンヘッド、守る、地割れ
 物理AT、ミミッキュ対策として採用。持ち物はスカーフもZクリスタルもないので適当にラムでした。結果として持ち物が意味を成すことはありませんでした。パーティで守るを使える、または地震が無効なのがマリルリしかいないのでドリルライナーを採用しました。フェアリータイプやアロガラへの対策として見込み通りの活躍をしたことに加えて、パチリスが落ちた後のポリ乙の相方としても活躍しました。1試合だけ地割れによって勝った試合もありました。一撃技も数打ちゃ当たるんです。

 適当に組んだだけあって穴が多く、特にトリルパは相当苦手でした。トリル展開の阻止はヤミラミの挑発だよりなのですが、メンハなどの対策が多いので途中でトリル阻止を諦め、ドリュウズ、マリルリの守るでのターン稼ぎやこの指でポリ乙を守りつつのポリ乙パチリス展開でしのごうとしていました。そのためトリルコータスはほぼ負け確状態でした。個々のポケモンで言うと、アローラガラガラが相当厳しかったです。もともと苦手とするトリルパに組み込まれていることが多いことに加え、特性、タイプによりポリ乙パチリスでもシャンデラヤミラミでも突破が困難であるという点が厄介でした。こちらのコンボが決めにくいというだけでシャンデラ、ドリュウズ、マリルリと一撃で倒せる子が多かったので絶対に勝てない相手ではなかったのが救いでした。
 起動の速さは出したそのターンから攻撃できるシャンデラヤミラミが勝るのですが、初手では1.5倍しか補正がかからないためやや火力不足であることに加え、両者耐久が低くかつ熱風は外れる可能性があるため一度回り出すとポリ乙パチリスのほうが安定感はありました。ただしポリ乙パチリスの場合Zテクスチャーを必要とするため一度動かすと引きづらいのに対してシャンデラヤミラミは交代がしやすく、また熱い岩のおかげでいったん引いてまた出てきたときにも天候が継続している場合が多く、展開の自由度は大きかったです。
 異様な採用率の高さを誇ったであろうミミッキュに対して対応策が少なく、綱渡りの試合が多く、決して安定したパーティとは言えませんでしたが、個々のスペックが高い子が多かったことに加えて、比較的に簡単に高火力を叩き込めるパーティだったおかげでそこそこ勝つことができ、45戦で最高レート1699 最終おそらく1681、671位という結果になりました。パーティをしっかり詰めておらずかつ私の力量が低いため1700台には惜しくも1回も乗りませんでした。ただ45戦をぶっ続けでこなせるほどの非常に楽しい大会でした。自分がポリゴンZに惹かれた原点でもある適応力+C130族という超火力の楽しさを改めて再認識しました。残念ながらプラズマシャワーによるロマン砲はできませんでしたが、圧倒的火力で相手をなぎ倒したときの楽しさは何とも言えない素晴らしさでした。初めてしっかりダブルバトルの大会にパーティ構築から挑戦だったのですが、シングルとはまた違った楽しさを実感しました。機会があればダブルにも手を出してみたいです。

ガンダムモチベ

お久しぶりです。
このカテゴリで記事を投稿したのはいつ以来なのでしょうかね・・・

このところ趣味に割ける時間がかなり少なく、その時間をニコ動、ポケモン(メタモン乱獲)、アニメ鑑賞に振り分けているためガンプラ製作は全くできず、またゲームの購入もできていませんでした。オルフェンズ並びにORIGINは(オルフェンズは2月に一気に追いついた状態ですが・・・)見ていました。それくらいの活動だったのですが、3月頭をもってお台場のダイバーシティにある実物大RX78-2の立像が撤去されると聞き、初めて見に行きました。画像はTwitterのほうをご確認ください。想像以上に大きいというのが第一印象でしたが、次に出てきたのはモールドが多くてスミ入れ大変だったなや、こういう色分割だったなやあの部分のシールうまく貼れなかったなといったRGのRX78-2をくみ上げた時の思い出でした。次はRX-0 ユニコーンガンダムが作られるということでいったいどのような姿になるのか楽しみですね。

この後もガンダムとはあまり接点のない日々が続いたのですが、昨日ポケセンにアクオンさんがいらっしゃるということで自分の予定が空いていたため予告なく会いに行った際にポケモン、犬速勢界隈、といった話題に加えてガンダム談義をすることができ私の中でガンプラ製作モチベが頭を見せ初めました。そして今日と午前中にひるね姫を見に行った後ふらっと秋葉原に寄った時に、たまたま東西自由通路のバンダイの展示スペースでMetal Buildの展示を見かけ、その素晴らしさに感動し30分ほど居座っていました。こちらも画像はTwitterにあるので気になる方はそちらを見てください。これらの出来事によって現在久しぶりにガンプラモチベがかなり高まっております(同時にMetal Build エクシアリペアⅢ購買欲もかなり高まっています)。しかし時間がなく、ガンプラ製作にはかなりの時間が必要です。果たして私は1年近く凍結しているHGシナンジュ並びにHGネオジオング建造を再開できるのでしょうか?

ふと自分のブログを久しぶりに開いたときにガンダムネタで記事を書こうと思い至り、即興で書いたものなので読みにくい内容になっていたかもしれません。また思い出したときに記事更新をすると思います。

では、バイニャラニャライバー。

6世代は続いてた

単位更新のお知らせです。
1だいふく=20000となりました。

正直もっと釣れなくなると思っていたのですが、どういうわけか到達してしまったので更新しました。
さすがにペースが相当落ちているため正真正銘これで最後の単位更新となるはずです。
プロフィール

だいふく

Author:だいふく
ポケモンとかガンダムとか鉄道とかを愛好する和菓子。
アニメも適当に見ている。中身はおそらくこしあん。
適当に記事を書いていきます。リンクフリーです。
ちょいちょい生放送しています。
ニコニコミュニティ
記事に対する意見等はコメント欄に書いていただきたいのですが、ブログ全体に関する連絡等はこちらのアドレスに行ってもらっても構いませんz_daifuku_koshian_474あっとyahoo.co.jpまでお願いします。(「あっと」を@に変換してください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR